私が原付の免許を取ったのは16歳になった1981年。
16歳の誕生日を指折り数えて待っていたのを記憶しています。

ここに登場するのは1970年代の日本製のスーパーバイク。

バイクに目覚めた少年たちが、
雑誌を夢中に呼んでいた時代のスターの様な存在です。


















字幕を日本語にして視聴して下さい。
海外でも当時の日本製オートバイがどの様に受け入れられていたか理解できます。

 

















その中心はやはりCB750やZ1やZ2なんでしょうけれど、
それ以外のバイクも忘れられない存在。

シングルやツインが中心の60年代から変わって、
70年代はマルチエンジン全盛の幕開けと言った感じでしょうか。

















日本ではジーナナの愛称で知られてますよね。

海外では水牛(ウオーターバッファロー)の他、やかんなんて呼び名も・・
私たちの世代ではやかんタンクのホークⅡを連想しちゃいますけどねぇ。























動画の中に、
若い頃は最速のバイクを乗り継いだ。

でもやがてほかの価値観に移り変わっていったとありました。

良く理解できますねぇ。
私も価値観が変わりつつある最中かも・・

4気筒は速過ぎるのでシングルやツインに興味津々です。

でも70年代の名車はどれも高値の(高値?)の華なんですけどね。(^^;


1977_XS1100





















(゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。
↓ポチっと二つお願いします。


バイクランキング


にほんブログ村 バイクブログ ポンコツバイクへにほんブログ村